料理について

冬に暖かい鍋、夏にさっぱり冷やし中華
みたいに料理に季節ってありますよね。
でも、四季によって作りやすいものがあるのは私が手抜き大好きだからです。
比較的寒い季節に作りやすいもの
ビーフシチュー・豚の角煮・叉焼・パイ生地を使ったお菓子・ビスケットパン・ゼリー・カスタードプリン
比較的暖かい季節に作りやすいもの
・クッキー・レアチーズケーキ
すぐに思いつくのはこれ位でしょうか。
豚の角煮や叉焼は、した茹でする時に使う長ネギの青い部分が鍋を作ったときに確保しやすいですし、私の場合角煮のした茹でしたお湯(?)でそのまま煮るのですが、冬場一晩置いて固まったラードを捨てるのです。これは夏だと無理。ビスケットパン(ケンタッキーのビスケットみたいなもの)は、種が冷たくないとふくらみが悪くて夏向きではありません。(焼く前に型抜きした種を冷蔵庫で冷やせば大丈夫ですがw)パイ生地も暑いと扱いにくいような気がします(不器用なので)ゼリーやプリンは単に荒熱を取る時間が短く済むからですね(どこまで手を抜きたいのでしょうか…)
クッキーやレアチーズケーキはバターやクリームチーズを室温に戻すのが楽ですし、種を作りやすいです。
ちなみに、実家で鍋をご馳走になった時には、ねぎの青い部分を貰って帰ってきたりもしていました。長ネギ嫌いなので自分では使わないからですorz