抜ける時には手を抜きます

何をしているのかと言われそうなのですが…
左手を捻挫してしまいました…
しかし、そうであってもやって来るのが食事の仕度です!
幸か不幸か、来る筈だった親戚が母の風邪で来ない事に!夕食は手抜き決定です!買い物にも行かずに済ませたいので食材を確認。左手は添える程度にしたいし…
野菜カゴにはジャガイモ玉葱等々。冷蔵庫にはバターと牛乳あり…更に粗引きソーセージを発見。
ポテトグラタンに決定です。実家では灯油ストーブを利用しており、これが非常に便利!ストーブの上にホイルで包んだジャガイモを乗せます。皮剥き簡単でホクホク、美味しいです!
玉葱は皮を剥いてからフードプロセッサーに投入して微塵切り。ソーセージは輪切り。玉葱をキツネ色になるまで炒めてからソーセージを加えて炒め、塩胡椒とスパイシーソルトで味付け。
ジャガイモに火が通る間に鍋にバターを溶かし、小麦粉を加えて焦がさず炒めたら牛乳て伸ばしてホワイトソースが完成。ジャガイモは皮を剥いて輪切り!崩れるのが丁度よいです。全部玉葱のフライパンに入れて、バターを加えて軽く炒めたら味見!ホワイトソースと合わせるので濃い位で。フライパンにホワイトソースの半分を加えて混ぜ、バターを塗った器に分けて残りのソースを上からかけてピザ用チーズを載せてオーブンで焼けば出来上がり!
今夜の我が家は手抜きポテトグラタンでした。
ちなみに材料2人分は
玉ねぎ 小1個
粗挽きソーセージ 4本(適当で問題なしです)
じゃかいも 小さめ3個
塩・胡椒・クレイジーソルト 味見しつつ適量
ピザ用チーズ お好みで
牛乳 400ml 位だったような…?
バター 目分量です、すみませんorz
小麦粉 これもまた目分量です…orz
ホワイトソースの材料は今度量ってみますねorz

気付いたのですが…目分量で料理をする私に料理のレシピ作りは向かないですね…
自分用と考えれば…いいでしょうか…