とても大切な事です

支援職であるプリにとって大切な事。プリがPTに呼ばれる理由でもあります。
プリの役目はPTを安定させる事。
レンジャーさんが自分のHPを気にせずに(勿論皆さん注意はなさっていますが、マジバリ割れて赤POTがぶ飲みとかですと効率が下がります)釣りができるようにする。
プリがいるから安心して攻撃や釣りに専念してもらう。
余裕があれば、チャットだってできるのです(レンジャーさんはさすがに無理ですが…)
その上で大事な事が、狩場と自分の関係の判断です。
格上は当然経験値が良いです。でも、その狩場に自分が耐えられるのかどうか。
メンバーが攻撃していてくれれば、ヒール系スキルやマジバリをしなければ自分が死ぬ事はまずありません。でも、それではPTにいる意味もありません。
自分の行ける狩場。自分がPT支援に責任が持てる狩場かどうかを正しく判断できるかどうかはとても大切な事だと思います。
自分が支援しきれないけれど経験がいい狩場に行きたいのであれば、メンバーを厳選するしかありません。

マジバリを要求しないともらえない、マジバリもらえなくて、HP削れてもヒールもしてもらえなくて何度も死んでしまった。

プリはいたけど、二回全滅してしまった。

悲しい事に、ギルメンさんの野良PTで実際に起こったことです。

自分が支援可能な狩場かどうか、メンバーかどうか。
その判断はとても重要だと思います。

以下は私の経験談になります、スルーしていただいて問題なしw
ちなみに、私は85でロネリアに初めて行きましたが、90台前半はグループヒールするにも凄く気を遣いました。盾からは絶対出ないようにしてレンジャーさんにマジバリ回していたのですが、幸いご一緒してくださったレンジャーさん皆さんが硬く、60秒もつ方ばかりだったからこそ私はプリとして幾らかでも死なずに働けたのだと思います。
PTでは1回だけ90前半に城内エルチェ部屋で盾から出てレンジャーさんにバリとヒールをして蒸発した事があります。そのLVで私くらいのスペック(クエエド強化(+5〜部位によってクリスタル強化途中)・中級生産アクセ・体力は確か300↑で精神1100↑位?)ですと城内(エルチェ部屋)は狩場バランスが釣りあわない場所でしたね。そのギルハン後のLVUPではポイント全部を体力に振りました…
ただ私は凄く恵まれていて、80〜90台はほぼギルハン、フレさんからテルで誘われた時しか外に出ませんでした。(せっかく誘っていただいてもBOSS討伐お手伝いなどでお断りさせていただいた事があります><その節は本当に申し訳ありませんでした)
ギルハンだと、私のLVもあったので周囲のメンバーさんがガチガチの方ばかり。
そしてレンジャーさんがいないということでマスターが呼んだ方がなんとフレさんだったり、しかもその方もカチコチで「無理しないで、自分が危なそうならこっちより自分優先で大丈夫」とまで言って頂いたり…(幸いちゃんと支援できて、自分もマジバリなしで死亡しませんでしたが)本当に周りの人に恵まれたプリーストでした