精神プリースト ステータス 体力

ヒラやプリ経験者の方ならご存知かと思いますが回復量>攻撃職の与ダメ、
特にグループヒールを使用した後はMOBのタゲがごっそりこちらに移ります。
通常はグループヒール+ディバインオーラでヘイトを初期化して攻撃を受けないようにしますが…
逆にこの原理を利用するようにもなります。


それぞれの方のプレイスタイルにも拠りますが、私のPT支援スタイルがヘイトコントロールになります。
私は1stキャラのプリで、生産アクセも装備はしていますが中級のエリネで課金もほどほど。
だからスペックが突出していないプリーストです。
その辺にコロコロしている感じでしょうか。並かちょっと下がる位?PT支援の立ち回りも並。

以前2プリ(先輩カンストプリさんと私が90台前半)ロネリアギルハンがあったのですが、先輩プリさんの立ち回りに目が釘付けになりました。
マジバリ支援・マインドエアでのMOB固定・遠MOB処理 これをこなしてしまう先輩プリさん。凄すぎます。
(ギルハン終わってからマインドエアのLVの質問とかでかじりつきました。)
私の場合はまだマインドエアを使いこなせるPSがありません・・・。
そして、精神も突出して高くはなく・・・必然的にマジバリの強度もほどほどになります。

マジバリを回す職で特に重要なのがレンジャーさんですが、Wizの盾もなく、プリのグレイスもない状態でMOBを釣ってきます。
全職中随一の忙しさのレンジャーさん、マジバリが割れれば赤POTも飲まなければいけなくなります。
そして釣りが上手なレンジャーさんほど沢山のMOBを背負って基点に戻ってきます。

60秒マジバリをもたせるための簡単な方法は、受ける攻撃を減らせば良いので・・・
レンジャーさんがグループヒールの射程範囲に入った時にグループヒールを撃つとタゲがプリに移ります。
ロアやデストロイから漏れたMOBがレンジャーさんに攻撃することが防げますから、なかなかに有効です。
リキャスト中ならインスタントグループヒールやヒールで対応したり。
そして、ディバインオーラを使うとタゲが移りませんので、おとなしくMOBにマジバリなしで殴られる事になります。
攻撃職の方がタゲを取ってくれるまで。…その間死なないための体力がどうしても必要です。でも出来るだけマジバリも強くしたいのでステ振りにはいつも四苦八苦していました。

以前ギルドメンバーさんに「マジバリ硬いね」と言われた事がありますが・・・実はそんなに硬くなかったりします。