カスタードプリン

料理は気分転換になりますし、ブログをレシピのメモ代わりにするのもいいかもしれませんね。簡単に作れて大好きです。
普通はプリン型○個分となるのかもしれませんがちょっと違いますw
卵(Lサイズ) 1個
牛乳 100cc
砂糖 16g
バニラエッセンス 少々
バター 適量
カラメルソース(砂糖 大さじ3 水 大さじ1)

牛乳と砂糖は卵1個に対しての分量になりますので、プリンをどれくらい作りたいかで卵を増やして、その個数分牛乳と砂糖を計算してください。
カラメルソースは上記でプリン型4〜5個分位??作る分に合わせて量を増やしてください。
作り方

  1. プリン容器に薄くバターを塗る(自宅用や使い捨てアルミカップ利用だと私は塗りませんwwww)
  2. 鍋に分量の牛乳と砂糖を入れ弱火にかけ、砂糖が溶けたら火からおろして冷ます。
  3. 鍋にカラメルソース分の水と砂糖を入れ中火にかけ、キツネ色になってきたら火から下ろし(焦がさないように注意しましょう)プリン容器に入れる。
  4. ボウルに卵をといて冷ました牛乳とバニラエッセンスを加えてこし器でこす。
  5. プリン容器に4を等分に分けます。
  6. 天板にお湯を張って5を並べ、160度に熱したオーブンで焼きます。時間は容器の大きさによりますが30〜60分の範囲でしょうか。

竹串を刺して液が出ず、ちょっとしっかりした固さになれば懐かしい固めのカスタードプリン出来上がりです。
一度作って好みで砂糖の量を変えると自分の好きな甘さにできます。